AEエンジョイ勢

主にAfterEffectsの話をします

データ整理な話①<平面レイヤーとか何とか>

仕事柄、色んな映像会社様の納品aepデータを拝見する機会があるのですが、

下記の様な状態が非常によく見受けられます。

f:id:mitsuji3244:20151116222910j:plain

…特に問題無さそうに見えますね。

 

実際、平面を色んなコンポで作成していったら自然とこうなります。普通です。

ですが、自分的には不満足な訳です。

だって分かりにくいじゃない(´・ω・`)

 

理想はドン。

f:id:mitsuji3244:20151116223621j:plain

平面にサイズを追記しました。スクリプト使って)

たったこれだけでわかり易さが段違いではありませんか?あぁ、落ち着く…。

 単純過ぎて意外と見逃されてる部分なのでは無いでしょうか。

「んなものクリックすれば分かるんだから要らないじゃん」とか言う意見は黙殺します。

一目でわかり易いのが重要なのです!偉い人にはそれが分からんのです!!

 

 

あと欲を言えば。

f:id:mitsuji3244:20151116223803j:plain

「すべてのフッテージを統合」も実行してみました。

美しいです…。こんな平面レイヤー達なら是非お嫁に来て欲しいです(〃´o`)

 

 

**********

 

 

すみませんまだあります。

よくあるタイムラインパネルでの光景。

f:id:mitsuji3244:20151116230035j:plain

普通ですね。エフェクトも「E」キーで一発で見れるし調整レイヤーもラベル分けされてるし何の問題も無さそうです。

 

 

でも普通じゃ満足出来ないんです。

f:id:mitsuji3244:20151116230036j:plain

名前にブラック平面とか要らないんです。

だって左に色アイコン付いてるし…アイコン付いてたら平面確定だし( 'ー`)

 

これもツール使ってサイズとエフェクト名を一括で記入してます。

手打ちでいちいち書いてたら面倒ですしね。

1レイヤに複数エフェクトがあった場合、全部書くと欄に収まらなそうですが有効になっている頭の一種類を書くだけでも関連付けで分かり易くなります。

 

 

**********

 

 

とまあ自分好みのデータ作りについて簡単に書いてみました。

仕事でAEを触る方は是非気にしてみて欲しいです。

データの引き継ぎでストレスを減らす為にも!少しだけでもいいので!w

 

それと折角なので今回使ったスクリプトを置いておきますね。

良かったらどうぞ。

 

「プロジェクトパネルでアイテム末尾にサイズ記入」

322_AddNameItemSize.jsxbin

 https://bit.ly/3w6PPyn

※"スペース+番号"といった余分な要素を削除する機能は実装しておりません

※上位互換版公開しました→322_OrganizeSolids

 

「タイムラインパネルでサイズ&エフェクト記入」

322_AddNameTopEffect.jsxbin

 https://bit.ly/3Eyxs8l

【更新履歴】

◆160118 リネームによるエクスプレッション参照切れを回避修正。

 

あ、①と書いてある通り気が向いたら続きも書いてみたいです。

 

※書きました。

3223244.hatenablog.com