AEエンジョイ勢

主にAfterEffectsの話をします

コンポジションの背景色に気をつける

最終的にスクリーンや加算で重ねる想定のエフェクト素材が必要だとします。

f:id:mitsuji3244:20160129234140j:plain

※例:出力前のプレビュー

 

アルファありの状態で出力しても別に良いのですが、どうせならファイルサイズを小さくする為にアルファ無しで出力しようと思う訳です。

そうすると。

 

 

f:id:mitsuji3244:20160130001259p:plain

※例:出力結果(背景色が赤の状態)

 

はい、やらかしてます。

背景色が黒(R:0,G:0,B:0)以外の状態で出力してしまったパターン。

当然このまま重ねたら想定とは異なる結果になっちゃいます。

ちゃうねん!そんなつもりはなかってん!!

 

上のプレビューの様に透明グリッドを表示したままだと一見背景色が黒以外かどうか分からないんですよね。

透明グリッドをオフにしたりコンポジション設定を開けば気付けますが、毎回コンポを開いてからいちいち確認していたら手間がかかるし見落としが怖い。

他人からのデータだと特にミスりやすいです。

もっと安全に回避できないものか…。

 

 

解決策

サクッと背景色を黒にするスクリプト作りました。

322_SetBGColorBlack.jsxbin

 https://goo.gl/tc7X4X

プロジェクトパネルで対象コンポを選択してからどうぞ。

UIパネルにして好きなカラーを選べる様にしようかとも思ったけど、スキルポイント(やる気)が足らず思っただけだった。

 

出力モジュール設定に背景色の項目があっても良いと思うんですがねー。

ないものねだりなんでしょうか。