AEエンジョイ勢

主にAfterEffectsの話をします

AE Scripting③<UIパネル比較>

AEのUIパネルでは、たとえ同じ座標値であってもバージョンによってレイアウトに思わぬズレが起こったりする事がままあります。

f:id:mitsuji3244:20160728083406j:plain

自分の場合、使用に支障が出ない程度であれば気づいても敢えてスルーする事がありますが、それでもやっぱり気にはなるもので…。


でも実際どの位異なるものなのか分からなかったので、手近な所で画像をキャプってくらべてみました。

実験台は現配布物の中で最もボタン数が多く、カオス感が非常にあるこちら!

3223244.hatenablog.com
では早速ズバッといってみましょう。

あんまり古い物は手元に無かったのでCS4以降です。


CS4

f:id:mitsuji3244:20160226213135p:plain


CS5&CS5.5

f:id:mitsuji3244:20160227120927p:plain


CS6

f:id:mitsuji3244:20160226213132p:plain
(配布ページの画像と同じバージョン)


CC2015

f:id:mitsuji3244:20160226213133p:plain




**********




え!?ちょっと待ってCC2015さん!?

ズレ過ぎてガタガタなんですけどッ!!?


どういう事なの…こんなにも違うものなの?

気になって他のスクリプトも確認してみたけど、多少のズレはあれどここまでのは無かったのでホッとした。

statictextとかedittextとかradiobuttonとか、詰め込む場合はCCは特に要注意な様です。


とは言え動作的には支障はないんですけど…ここまでズレると流石にねぇ?

って事でCC用に調整した差分をアップしました。

元と同じ場所に置いてますのでどうぞ。

322_NameComment_Changer_CC.jsxbin

 http://bit.ly/35iDp8B

※最新の物は標準でCC対応したものになります


地味にCS5も文字が途切れてたりするけど、この位なら良いかなー。

どうしても気になる方が居られましたら直しますのでご一報下さい。


///160728_画像追加///