AEエンジョイ勢

主にAfterEffectsの話をします

読み込みアイテム名のリセット縛り現象

かれこれAEを触り始めてからずっと疑問な、皆さんどうしてるんだろうと地味に気になり続けている事を書こうと思います。

何となく、今更聞くのが恥ずかしいレベルの愚問のような雰囲気を感じるのですが、職場のAEユーザーに聞いてもスマートな解決法が分からなかったので、ブログに逃げる事にします( ´=`)



①とりあえず何でもいいのでアイテムを読み込みます。
(下図では「Comp1」のプリレンダ連番を用意しています)

f:id:mitsuji3244:20160229235223j:plain



②「Enter」を押してアイテム名を編集状態にし、もう一度「Enter」で解除します。
(今回はそのままにしていますが、何かしら編集を加えても可)

f:id:mitsuji3244:20160229235220j:plain



③「フッテージファイルの置き換え」で、別のアイテムに読み込み直します。
(「Comp1_****.png」から「Comp2_****.png」に置き換えています)

f:id:mitsuji3244:20160301013811p:plain


するとこうなります。

f:id:mitsuji3244:20160301013813p:plain
アイテムが置き換え前のファイル名のまま置き換わります。

そしてそれだけでなく、これを本来のアイテム名(置き換え後の名前)と合わせるにはわざわざ名前の差異を見比べて手動で書き換えを行わなくてはなりません。

いやぁ、地味ですね。でもこれかなり面倒な事なんですよ。

一度でもうっかり「Enter」を押してしまうだけでこうなる訳ですから。

タイムラインパネルでのレイヤー名の場合、「Enter」→「Delete」→「Enter」で簡単にリセット可能ですが、プロジェクトパネルではそうは行かない!

置き換えても置き換え前の名前のまま、って果たしてどれ程のニーズがあるんでしょうか。

ちなみに自分はこれがありがたかった事は一度たりとてありません

本当に良い迷惑です。どうしてこうなった。


と、ここまで書いておいてなんですが。

実は(何だかスマートじゃない気がする)解決策は見つけています。



解決策

スクリプトで無記名入力("“を代入)すれば本来の名前にリセット出来ます。

はい!プロジェクトパネル上で対象アイテムを選択して、どうぞ!

・322_ResetItemName.jsxbin

 https://goo.gl/7tYcNZ


いやいや…これ絶対正攻法じゃないですよね?

いくらなんでもこんな基本的な事が標準で出来ないわけがない。

俺のAEがこんなにポンコツなわけがない。


そう思いたい所なのですが、今のところ他に方法を知らないんですよねー。

いざとなったらフォーラムにでも書いてみるかー。

(多分面倒なので書かないフラグ)


///170225_一部改稿///