AEエンジョイ勢

主にAfterEffectsの話をします

フッテージの再読み込みで楽がしたい

エフェクトやらプリコンポやら要素を盛っていくと、当然ですが次第に処理が重くなってきます。

なので自分は頃合いを見てプリレンダして固めたりするのですが、優柔不断と計画破綻によるトライ&エラーは往々にしてあるものです(´_丶)

f:id:mitsuji3244:20161009005659p:plain

そこでプリレンダした素材を手直しして再レンダリングして上書き、という工程が発生する訳ですが、 ただ上書きしただけではAE上では反映されないので、フッテージの再読み込み操作を行う必要があります。

再読み込みは下記の方法で可能です。

(公式ヘルプ参照:After Effects でのフッテージアイテムの読み込みと変換


①プロジェクトファイルを開き直す。
f:id:mitsuji3244:20161009012205j:plain
問答無用で全フッテージ更新。


フッテージアイテムを選択してファイル→フッテージの再読み込みを選択する。
f:id:mitsuji3244:20161009010214j:plain
メニューバーでなくフッテージ右クリックからでも可。
f:id:mitsuji3244:20161009010324j:plain


更新が必要なフッテージが大量にある訳でもないならば、まぁ②で行うのが一般的でしょう。

もしタイムラインに配置した素材からたどるならレイヤー右クリ→「プロジェクト内のレイヤーソースを表示」で対象を選択すればプロジェクトパネルで迷子にならず確実です。


ですが、ちょっと待って下さい。

右クリしてメニュー開いて項目探して選択して更新(Ctrl+Alt+L)、て。

タイムライン上のフッテージ1個更新するのにこの操作て。

え、めんどくさくないですかこれ?


更新の度にこれを毎回やる?いやいやそんな、ご冗談を…。

一日に何度更新すると思ってるんですか。私のプリレンダ舐めちゃいけませんよ?

何か方法があるでしょう。もっとこう3本指を使わなくても良い楽で便利なショートカットとか。

え?再読み込みはまだしもレイヤーソース表示のショトカなんてどこ探しても無い?

というか検索しても誰もこんな些事で悩んでない?

だったらもう作っちゃえよオラァァァン!!



解決策

という訳で作りましたドン。

****************************************

322_RefreshFootage.jsxbin

配布場所:https://bit.ly/3HOo3eu

【使い方】

フッテージアイテムorフッテージレイヤーを選択(複数可)して実行すると、対象を再読み込みします。

平面&その他フッテージ以外は選択しても実行できますが変化はしません。

****************************************


せっかくだしプロジェクトパネル、タイムラインパネル両方に対応してます。

これでいちいち右クリメニューを開く必要なし!快適!!

え?プロキシ?すみません自分非プロキシ勢なもので…。


ちなみにやってる事は基本的にmainSourceプロパティにreload()を実行しているだけです。

むしろアイテムとレイヤーでsourceプロパティ使い分ける所の方が微妙に面d…ゲフンゲフン。


宜しければご活用下さい。