AEエンジョイ勢

主にAfterEffectsの話をします

データ整理な話③<ごちゃデータ撲滅運動>

急転直下の担当者変更通達。

準備する間もなく突然引き継いだ負のaep達。

読み込みが終わり目に飛び込む光景、そこに潜むは天国かはたまた地獄か…。

f:id:mitsuji3244:20170225170119p:plain

さて、今後の作業の明暗を分ける局面は何度体験しても筆舌に尽くしがたいスリルがありますね!

時には衝動のままモニターに拳を振るいたくなる事もあるかもしれませんが、今回はなるべく穏便にかつ手っ取り早く悪を討ち滅ぼすため、ごちゃデータを整理する際に最低限対応したい箇所&あるとはかどる必需ツールをまとめてみたいと思います!

※ただし、ツールは有料になると手軽とは言いづらいですし予算もないので、フリーのもの限定で抜粋します。


整理すべき箇所

◇はじめに◇
整理時に自分が特に気にしている箇所をまとめてみました。
それぞれ項目に番号を振っていますが順不同です。この順を守る必要は全然ありません。

また、一見不要でも意図的にアイテムが残されている(参照用など)場合もあるので注意が必要です。


①未使用アイテムを削除する
f:id:mitsuji3244:20170307114557p:plain
特に理由がない限りは検索欄に「未使用」と入力して抽出されるアイテムは消すべきです。

他にもタイムラインに置いていても実際は使っていない…といったアイテムもあるかも知れません。

「プロジェクトの整理」で一掃出来る時もあれば、下の記事みたくそうでもない時もあります。

3223244.hatenablog.com

②過剰なフォルダ階層を減らす
f:id:mitsuji3244:20170307120644p:plain
何度も外部aepを読み込んでいるとありがちかもしれない状態。

『はたしてここまで深く埋める必要があるのか…?』

『何か気付かれたくない様な隠された意図でもあるのか…?』

などと状況に応じた推察・自問自答をしながらじっくりと見定めて減らしましょう。

あ、もちろん作った本人に確認出来ればベストです。


③同名・重複アイテムをまとめる
f:id:mitsuji3244:20170307121750p:plain
多重読み込みや名前被りにはなるべく気を付けるべきです。

単純に『「すべてのフッテージを統合」でいいんじゃないか?』と思われる方も多いでしょう。

確かに簡単で便利なのですが、判定が甘いのか奴は結構な割合で職務を怠慢するので過信は禁物です。

『よし、実行して全部消化したぞ!』と思っても一部だけ食べ残しがあったりとかザラです。

標準機能だからといって油断せず、疑っていきましょう。一部特殊な拡張子だと特に・・・。

とは言え手動で探すのはつらい部分なので、割と見落とされがちな印象です。


④ファイルパスを綺麗にする
f:id:mitsuji3244:20170307123851p:plain
不明ファイルやあちこち散在する素材を読み込んでいたり、非常に長いパスになっていたりなど。

これらはとにかく万病、事故の元です。病院送りはご免なのでなるべく避けましょう。

特にパスが長すぎると環境によってはフッテージを読み込み失敗する場合もあり得ます(実体験)。

迂闊な2バイト言語はやめろよ…!絶対やめろよ…!!



整理がはかどる便利なツール

個人的に今となっては必需品な、お仕事でも役に立つツールをご紹介します。

これらがあれば誰でも簡単にデータ整理が上手くなる!かも知れません。

なお、ツール名の横に付記している数字は主な対応項目を示しています。


<フリー公開のスクリプト

_フッテージ管理.jsx >①②③
f:id:mitsuji3244:20170307130223p:plain
F's Pluginsでもおなじみのbry-ful様作。大変お世話になっております。

汚いデータであるほど使用時にある種の爽快感が得られる中毒性が高い麻薬のようなツール群。

特に空フォルダ削除が最高に気持ちいいです…ヤバイ…。こまめに処理しましょう。


view_footage_filepath.jsx >③④
f:id:mitsuji3244:20170307125610p:plain
アプリや様々なツールも公開されているHarada Daisuke様作。いつもありがとうございます。

実行すると読み込んでいるフッテージのパスを一覧表示してくれます。

ファイルパス取得は何かと応用が利くのでスクリプティング面でも重宝します。

(これ書いてる時に覗いてみたらリンク切れてた(^o^)ので欲しい方は作者様に頼み込むかこれを機に自作してみましょうッ!!)

※160308追記※↑別ページにあるのを教えていただいたのでリンク貼り直しました。


ReplaceFootages_2.24.jsx >④
f:id:mitsuji3244:20170307125619p:plain
Maxscriptなども公開されているkam様作。感謝の気持ちでいっぱいです。

上の一覧表示と併せて使うと更に効果的な優れもの。文字置き換え欄が3つもあって心強い。

これがないとままならない場面も多くあります。


<自前のスクリプト

322_RepeatedItemChecker >①③
重複アイテム探索、あと連番だけですがタイムライン上での未使用検索も可。
3223244.hatenablog.com


322_Selector >②
深層アイテムの発掘やプロジェクト全体の整頓などにどうぞ。
3223244.hatenablog.com




*********




以上、自分なりの整理方法を簡単ながらまとめてみました。

界隈にはもっと画期的でイケてる方法があるのかもしれませんが、どうなんでしょう?

もしまた良さ気な方法を見つけた際は(気が向いたら)追記しようかと思います。


あと、更にストレスを減らしたい方はこちらもどうぞ。
3223244.hatenablog.com

///170309_一部改稿///