AEエンジョイ勢

主にAfterEffectsの話をします

322_MarkerCommentEditor

タイムラインパネルで選択中のレイヤーorアクティブなコンポジションのマーカーを操作するAEスクリプト

ScriptUIPanels。

配布場所:https://goo.gl/ryv98a

f:id:mitsuji3244:20160920222552j:plain

↑※参照サンプル

f:id:mitsuji3244:20151114215641j:plain

 

更新履歴

◆170526 Tabキー操作における不具合(パネル要素の順番)修正。

◆170123 コンポジションマーカーの動作修正。

◆160108 CS4以前用にレイアウトだけ微調整。

◆151220 マーカー時間の誤差、見た目のズレ修正。

◆151204 起動後別aepを開き直した際に正しく動作しなくなる不具合を修正。

◆151128 「レイヤー」「コンポジション」チェック切り替えの不具合&「マーカー適用」で稀にマーカー時間に誤差が発生するバグを修正。

 

使い方

「レイヤー」&「コンポジション

オンオフでレイヤーマーカーorコンポジションマーカーに対象を切り替えます。

コンポジションマーカーはAE(CC2017前)の仕様上、スクリプトで編集は出来ないので取得だけです。また、実行後選択タブが最後尾になりますので事前に移動しておくと楽です。

 

「コメント取得」

レイヤーマーカーorコンポジションマーカーのフレーム数&マーカーコメントを下欄に↓の形式で取得します。

****************************************

 フレーム数///マーカーコメント

****************************************

複数レイヤー選択中の場合、最初に選択したレイヤのみ対象になります。

コンポジションの場合も複数対象は不可です。

 

「マーカー削除」

レイヤーに適用されているマーカーを一括削除します。

こちらは複数レイヤ対象可。

 

「///」

フレーム数とマーカーコメントのセパレーターを各行末尾に追加。

既に追加済みなら削除。

 

「フレーム数取得」

「コメント取得」のマーカーコメントがフレーム数になります。

分かり易いデータは思いやりの印。

 

「マーカー適用」

下欄に入力したテキストを元にレイヤーにマーカーを適用します。

 

///170123_説明文一部修正///

///AECS6で動作確認///